What you'll learn:
- Excel VBAを用いて、ブックを全シート分割してファイル出力するマクロの作り方
- Excel VBAを利用してブックを開いたり、データを取り出すなど操作する方法
- CSVファイル , PDFファイル , 印刷など様々な出力を自動化する方法
- 指定のブックを開き、指定のフォルダーへ大量ファイル出力する方法
- ファイルを保存する際、名前の重複するファイルが存在するかどうか自動判断させる方法
『あぁ~、面倒くさい、時間がかかる!
Excelのブックを1つ1つ開いて、
シートごとに別のブックに保存するなんて。
しかも1つのブックに24シートもあったら、やってられるか!(泣)』
そんな作業を、マクロで1ボタンで自動出力させることができるようになります。
========
延べ5万人以上が受講した人気のマクロVBA講座シリーズの第5弾。
今度のマクロは「ファイル出力」!?
・Excelのブックから、全てシートごとに分割してファイルを出力します。
・出力するファイルの種類は、
[Excelブック , CSVファイル , PDFファイル , タブ区切りのテキストデータ , さらに印刷(プリントアウト)]
…といった様々な種類のファイルを出力できます。
また、そうしたマクロを作成する実習の中で、
・シートやブックの操作
・ファイルの出力(Excel,CSV,PDFなど)
・ファイルを読み込み、出力する際の「パス」や「拡張子」の扱い
・ボタンによって場合分けする「Select Case」ステートメントなどの扱い
・シートを1つずつ自動処理するための「For Each」ステートメントなどの扱い
・印刷の自動化、ページ設定の自動化
などなど、
実務に役立つVBAのTipsを身につけることもできます。
ぜひ、お楽しみください。
===========
【筆者の他コースについて】
・第1弾コース(超入門)
「Excel VBA(第1弾)エクセルが自動で仕事する!マクロVBAの魔法(超入門編)」
マクロVBAについて、全く初めて学習するという方にはおすすめです。
・第2弾コース(脱・入門)
「Excel VBA(第2弾)請求書を1クリックで出力するマクロを作成!」
第1弾程度の知識は持っているけれど、何かマクロを1つ作りながら学習したいという方におすすめです。
・第3弾コース(実用マクロ入門)
第1弾程度の知識は持っているけれど、何かマクロを1つ作りながら学習したいという方におすすめです。
・第4弾コース
第2弾程度の知識を持っている方で、ちょっと刺激的なスキルを身に付けたい方におすすめです。
・【本講座】第5弾コース
第4弾よりさらに刺激的なスキルを身に付けたい方におすすめです。