What you'll learn:
- エクセルの単純作業を1ボタンで終わらせる仕組みがわかる
- 全くわからない入門者でもマクロやVBAの基礎がわかる
- 書籍やテキストを読んで3秒で挫折した人でも救済される
- 文系・非IT職種・ノンプログラマーでもプログラミングの初歩がわかる
- 一歩進んだエクセルのスキルを身に付けて職場で評価される
- 毎日、苦痛なエクセル作業に追われる日々から解放される糸口がつかめる
「エクセルの仕事に時間がかかる、手間がかかって仕方ない…。
こんな単純作業、どうにか自動化できないの?」
「エクセルでもっとスキルアップして職場で評価されたい!」
「書籍を読んでも難しくて3秒で挫折した…」
そんなあなたにお届けしたい「マクロ(VBA)」の講座です。
■大注目のスキル「マクロ(VBA)」の基本がわかる
Excelの操作を自動化するマクロ(VBA)のスキルを利用すれば、面倒で単調な反復作業もたった1つのボタンで終わらせることができます。こうしたことから、企業や職場でもVBAのスキルは求められており、書店に行けばパソコンスキルのコーナーに「マクロ(VBA)」の書籍が多数並んでいます。また、資格試験(VBAエキスパート試験)もあり、スキルを証明するため受験する人も多くいます。
■「書籍やWebの独学では挫折した…」という方に。アニメと動画によるレッスン
一方、書籍やWebサイトで独学しようとしても、「専門用語が多い・プログラミングの概念が難しい・文章で読むのが疲れる」といった原因でなかなか学習が進まないのも事実です。そこで、本コースでは、アニメで導入部分を説明し、エクセル兄さんによる丁寧なレッスン動画により、抵抗が少なくすんなり学習できるように制作いたしました。
■すぐに仕事に使える、実用的な「ショートマクロ」に絞りました
また、一般のマクロ(VBA)の講座や書籍などでは、「1+1の結果を表示しましょう」など 初歩の初歩から長々と解説されるものが多く、実際に仕事でマクロを使える実感を持てるようになるまで100ページくらい読み進めなければならない物も珍しくありません。そうなってしまうと初学者の立場からは「一体いつになったら仕事に使えるの?」という落胆とともに、モチベーションの低下につながることも避けられません。そこで本コースでは、題材を「ショートマクロ」に絞り込むことにより、作ったマクロが「すぐに仕事に使える」という実感を最速で得てもらうということに集中しました。
■受講する前に、以下をご確認下さい
本コースで扱うトピックは以上です。
マクロの記録
VBAの記述入門(MsgBox関数)
VBAの基本(オブジェクトとプロパティ、四則演算、文字列の扱いなど)
VBEの扱い方(モジュール、コメントブロック、Option Explicit、各種デバッグ機能など)
変数(Integer型、String型、Variant型)
VBA関数(MsgBox関数、Replace関数、DateAdd関数)
(※初心者の混乱を防ぐため、これ以上の内容は省いております。
「これ以上の内容が欲しい」という中級以上の方は本コースの購入をお控え下さい。
これよりレベルの高い内容については、別コースを新設して解説いたしますのでご期待下さい!)
=======
【シリーズの他コースについて】
・(本コース)第1弾コース(超入門)
「Excel VBA(第1弾)エクセルが自動で仕事する!マクロVBAの魔法(超入門編)」
マクロVBAについて、全く初めて学習するという方にはおすすめです。
・第2弾コース(脱・入門)
「Excel VBA(第2弾)請求書を1クリックで出力するマクロを作成!」
第1弾程度の知識は持っているけれど、何かマクロを1つ作りながら学習したいという方におすすめです。
・第3弾コース(実用マクロ入門)
第1弾程度の知識は持っているけれど、何かマクロを1つ作りながら学習したいという方におすすめです。