What you'll learn:
- LAMPサーバーを自分で1から構築できる
- Linuxの基本的なコマンド使って、Linuxサーバを操作できる
- Linuxサーバを自らインストール、LAMP環境を行うことで、一緒に働くインフラエンジニアの仕事内容やプロセスを一通り理解できる。
- Linuxサーバを保守運用する上で役立つコマンドが使える
Linuxを初めて学ぶ方が、基本的なLinuxコマンド操作ができるようになるためのコースです。
2017年に公開した本コースですが、よりフレッシュなコンテンツで学習していただきたい観点から、2023年7月に全面リニューアルを実施いたしました!
学習環境にクラウドを使うようにして環境依存のトラブル発生を低減する施策や、説明を強化する等の数々の改善を行いました。
ターゲット
Linuxコマンドの基本を習得したいですか?
Linuxの知識を習得して仕事の幅を広げたいですか?
Linusでウェブサーバーを構築できるようになりたいですか?
インフラエンジニアと仕事をする機会が多いため、Linuxの概要を学びたいですか?
→ あなたの答えが1つ以上YESなら、これはまさにあなたが探しているコースです!
☆☆ 無料プレビュー動画を15分用意しましたので、ぜひご覧ください!☆☆
ソフトウェアのバージョン
下記のバージョンを使ってLAMP環境の構築を説明しています。
Amazon Linux 2023 (Red HatやCentOS系統のOS)
Apache2.4
MariaDB 10.5(MySQL互換)
PHP 8.1
WordPress 6系
☆☆☆ 特記事項: コース指定バージョン、コース指定の手順以外の環境では、学習ができません。(ご自身で問題解決ができる方を除く)☆☆☆
このコースを学ぶメリット
Linuxコマンドの基本を習得できます。
インターネットとPCがあれば、いつでも自分のペースで学ぶ事が出来ます。
学習環境について
パソコン(macOSまたはWindows)が必要です。
レクチャーの動画収録では原則としてmacOSを使用します。Windows環境特有の操作については適宜補足説明をいたします。
サーバーはクラウド(AWS)を利用します。AWSアカウントが必要です(クレジットカードと認証用の電話番号が必要。コース内で説明)。
AWSの利用料金について
基本的にはAWSの1年間の無料枠を活用して学習します。ただし、無料枠が設定されていない操作があります(コースの通りに進めた場合の見積もりは数円程度。コース内で解説)。利用料金についてはご自身で管理していただくようにお願い致します。
Q&Aコーナーのご利用について
主に、カリキュラム通りに学習が進められない場合のアドバイスや、ディスカッションを行っております。
コース内で紹介する動作確認済みの手順以外は、サポート対象外とさせていただいております
本コースの内容を超えるご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
その他
セクション「開発環境を構築をしよう」は、別のUdemyコース「AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験入門完全攻略コース[SAA-C03]」とコンテンツを共用している部分があります。
WordPressのインストールは、Linuxコマンド操作の練習を目的として行います。WordPressの使い方は学習範囲に含まれません。
おわりに
皆さんの今後の自己実現のためのお役に立てるコースとなれば幸いです。
それでは、皆さんとコースの中でお会いできることを楽しみにしております!
更新履歴
2023/7/21 全面リニューアル実施