What you'll learn:
- JavaScriptの基礎的なプログラミング技術が身につく
- jQueryを使わない素のJavaScriptでプログラミングができる
- JavaScriptを使って動的なWebアプリ開発ができる
- JavaScriptを使ったDOM操作のプログラミングができる
- JavaScriptのイベントとイベントハンドラを使ったプログラミングができる
- 数取器のプログラムを制作する
- SNSでよく見かける文字数カウンターを制作する
- フォトギャラリーを制作する
- JavaScriptの開発環境を自分で構築できる
- Google Chromeのデベロッパーツールを使ってエラーを自力で取り除く
本コースはプログラミング言語「JavaScript」未経験の方が、中級者を目指すために設計された、初級レベルコースです。
Webサイトの98.0%(*1)で使われていて世界で一番人気のあるプログラミング言語JavaScriptを学びたいですか?
JavaScriptを使って、UI/UXに優れたインタラクティブなWebサイトを構築できるようになりたいですか?
JavaScriptに興味があるが、最初のとっかかりがなにが良いか分からなくて困っていませんか?
React.js、Angular.js、Node.js、Vue.js, Nuxt.js のようなライブラリやフレームワークの使用に興味があり、jQueryを使わない素のJavaScriptでプログラミングが出来るようになりたいですか?
仕事でJavaScriptを扱う必要に迫られましたか?
簡単なプログラムであれば自分でJavaScriptを書けるようになりたいWebデザイナーですか?
Webディレクターの仕事をしていて、JavaScriptについてプログラマーと会話ができるようになりたいですか?
あなたの答えが1つ以上YESなら、これはまさにあなたが探しているコースです!
今すぐ、コース紹介動画を視聴して、カリキュラム内容をご確認ください!!
このコースを学ぶメリット
インターネットとPCがあれば、いつでも自分のペースで学ぶ事ができます。
学習したことを定着させるために、演習のレクチャーが含まれています。
より実践的なアプリ開発に取り組むことで、理解がさらに深まります。
おわりに
Webサイト98.0%(*1)で使われていて、世界で一番人気のあるプログラミング言語JavaScriptを使って動的なWebサイトを作れるようになりたい場合は、今すぐにこのコースを受講してください。
React.js、Angular.js、Node.jsのような一般的なライブラリやフレームワークの使用に興味があり、jQueryを使わない素のJavaScriptでプログラミングが出来るようになりたい方は、今すぐにこのコースを受講してください。(React.js、Angular.js、Node.jsの学習はこのコースには含まれません。)
本このコースは、JavaScriptを初めて学ぶ方が中級者を目指すためのコースです。
学習環境について
パソコン(macOS または Windows)が必要です。
レクチャーの動画収録ではmacOSを利用します。Windows特有の操作については、適宜補足説明します。
使用するツールは、ブラウザ(Google Chrome)とテキストエディタ(Visual Studio Code)です。
Google ChromeとVisual Studio Codeは、macOS版とWindows版どちらも無料でダウンロードができます。
JavaScriptのバージョンについて
ES2015(ES6)をベースとしています。
ES2015より新しいバージョンの構文については、重要度や普及状況などを考慮してカリキュラムに取り入れる方針です。
Q&Aコーナーのご利用について
主に、カリキュラム通りに学習が進められない場合のアドバイスや、ディスカッションを行っております。
本コースの内容を超えるご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
コース内で紹介する動作確認済みの手順以外は、サポート対象外とさせていただいております。
更新履歴
2021/5/11 全面リニューアル(ES5→ES2015・ES6以降の構文への対応等)
(*1)Usage of JavaScript for websites | w3techs , 2022/09/10時点