What you'll learn:
- 「DXとは何か?」答えられるようになります
- 世界の企業でどんなDXの取り組みが行われているのかが分かります
- DXプロジェクトで働くために必要なITの基礎知識が身に着きます
- DXに対して前向きになれます
すべてのビジネスパーソンにDXリテラシーが求められる今日、多くの方が「何から勉強を始めたらいいか分からない」と感じているでしょう。
この講座では、経済産業省とIPAが定義するデジタルスキル標準(DSS)のうち、DXリテラシー標準(DSS-L)の学習内容を2時間で習得できます。ITの基本から最新のビジネストレンドまで、DXリテラシーとして必要な知識を網羅。ただIT用語の意味を知るだけでなく、データやデジタル技術がDXの目的を実現する方法も理解できるカリキュラムです。
この講座の目的は、DXに対して前向きな気持ちになっていただくこと。ITに抵抗がある方やDXと無関係だと考える方も、この講座でITアレルギーを克服し、DXに対して前向きな気持ちになってください。
■この講座で学べること
DXの理解を深める:日本企業の典型的な業務課題や海外のDX事例を参考に、デジタル化とDXの違いや様々なDXのパターンを具体的に解説します。これにより、DXの本質をより深く理解し、納得できる知識を習得できます。
自社向けの施策を考案する力を身につける:各トピックに関連する業務と結びつけて考えるワークを提供します。このワークを通じて、DXを理解するだけでなく、実践的なアイデアを練ることができます。
■講座の特徴
効率的に必要な知識を習得:今後のデジタル時代に求められるのは、テクノロジーの原理を正確に理解することよりも、その活用力です。本講座では、デジタル戦略策定に必要な最低限のテクノロジー知識と活用フレームワークを簡潔に提供します。
自分の課題と照らし合わせる学習:各セクションには、そのセクションで学んだことを自社に当てはめて考えるワークが付属しています。動画を視聴するだけでなく、自分自身の課題と結びつけて考えることで、DXをより実践的に理解することができます。